仙台から神戸まで電車(青春18きっぷ)で17時間かけた【裏話】

3月頭のことを3月終わりに書きます。すいません。

 

3月頭、神戸でとある合宿があって、別に僕はそれに呼ばれていなかったんだけど、どうしても行きたかったから、飛び入りで行く方法を考えました。

問題点は2つ。神戸までいく金がないのと、飛び入りで行って参加OKがでるかどうか。

 

その答えはすぐでて、「仙台から神戸まで電車(青春18きっぷ)で17時間かけて行く」。

 

f:id:ootomoyuuya:20190327120324j:plain

1日あたり2370円でJRの普通・快速列車が乗り放題になる青春18きっぷは、とにかく安い。

でもって、普通・快速列車しか乗れないから、仙台から神戸まで17時間みっちり乗りっぱなし。乗り換えは9回もある。

 

f:id:ootomoyuuya:20190327120348j:plain

完全にアホすぎるアイテムだ。

アホすぎるから、クスッと笑われるなり、オオと驚かれるなり、なんでもいいから少しでも感情を動かせられば、飛び入り参加OKになるんじゃないかと踏んだ次第。

(ちなみに、17時間も乗るなら、10時間バイトで10000円稼いで、あとの7時間で飛行機使ったほう安いけどな!) 

 

f:id:ootomoyuuya:20190327120656j:plain

結果、参加OKで、合宿自体も楽しかったし、いろんな方と話せたし、神戸がとにかくいい感じだった。神戸はむっちゃきれい。街だったり女性だったり女の人だったりお姉さんだったり。

 

で、いろんな人から「大変じゃなかった?」と聞かれたのですが、「そりゃ大変でした!!」。

ただ、僕は恵まれていて、生まれた時から電車に乗ることが好きな性格(もしくはただのドM)で、「大変だったけど嫌じゃなかった」です。ある程度電車が好きじゃなかったら、普通は17時間も電車に乗れません。

 

そんなドM野郎の過去の青春18きっぷ歴はこんな感じ。

 

①仙台ー奈良

高校生の時、弓道部で、インターハイに出場して、その応援のために。

②仙台ー山梨

これも、弓道部で、卒業旅行で富士急ハイランドに行くため。

③仙台ー中部地方(福井、金沢、富山、岐阜、名古屋、長野、新潟、山形)

大学一年生の夏のひとり旅。ローカル線に乗りまくった。むちゃくちゃエモくて良かった。

④仙台ー名古屋

名古屋港で、珍しい冬の花火があるってことで。これは、花火がむちゃくちゃ良かった。

⑤仙台ー神戸・大阪(夜行列車「ムーンライトながら」使用)

夜行列車「ムーンライトながら」に乗ってみたかったのと、関西圏に行ってみたかった。

 

基本、東京より西側に行こうと思うと、青春18きっぷ使いがちですね。累計距離と累計時間やばそう…。

 

一応、ちゃんと電車に乗るのが好きなの理由がいくつかあるんだけど、

・電車の揺れが破壊的に心地よい

・他の地域の生活感が共有できる。特に、地方の電車ほど、学生だったり、おじいちゃんおばあちゃんだったりのリアルな生活感が伝わる。

・車窓からの景色がきれい。晴れてれば。

・ボーーッとしていても誰からも怒られない

・一人で揺られてるほうがアイデアでる

 

 

こんな感じです。青春18きっぷは名前に反して何歳でも買えるので、1つでも共感できそうなのがある人は、ぜひ一度青春18きっぷ使ってみてください。もれなくお尻壊しますので。

 

今、行きたいと企んでるところは「米子」です!